Wake Up, Girls!の曲を聴いてみる



Wake Up, Girls!の好きな曲をいくつか貼ってみたいと思います。
(有名なものが多めです)





1.タチアガレ!



作詞:辛矢 凡 / 作曲・編曲:神前 暁

WUGのすべての始まりともいえる楽曲。
垢抜けなさを感じさせつつも今まさに壮大な物語が幕を開けるかのような王道をゆく曲調が素晴らしいです。やはり神前さんのメロディセンスは随一ですね。サビのストリングスがとても好き。




2.極上スマイル


作詞:只野菜摘 / 作曲・編曲:田中秀和

ご存知の方も多いと思われる一曲。
底抜けた明るさに満ちていてこれぞまさにアイドルソング!という印象を受けます。歌詞も相まって聴いているうちに自然と笑顔になれますね。イントロやサビの途中に入るブラスのフレーズが癖になります。




3.少女交響曲


作詞:辛矢 凡 / 作曲・編曲:田中秀和

哀しげなAメロから始まり、Bメロでその不安を煽りつつも一歩前進するような予兆を感じさせ、サビで一気に解放させる、という曲想が素晴らしいです。交響曲の名にふさわしい迫力のあるアレンジにも関わらずお茶目な合いの手が入るのが可愛らしい。




4.Beyond the Bottom


作詞:辛矢 凡 / 作曲・編曲:田中秀和

アイマスでいう「M@STERPIECE」のような位置づけの楽曲。
サビに入って一度ゆったりとした流れに変わり、全てを包み込むような包容力を見せてから疾走するようなアップテンポに切り替わる、という隙のない二段構えに圧倒されます。田中さんはこういったストレートに良い曲も書けてしまうのがすごいですね。個人的にはイントロなどで挟まれるボーカルカットアップがまた何とも言えないいい味を出していて好き。




5.HIGAWARI PRINCESS


作詞:只野菜摘 / 作曲・編曲:広川恵一

ジャズっぽいブラスとピアノのセッションがおしゃれなナンバー。どちらも打ち込みによるものらしいですがとてもそうは聞こえません…。メンバーそれぞれのバージョンがあり7回分も楽しむことができます。自分は特にまゆしぃver,がお気に入り。




6.Jewelry Wonderland


作詞:只野菜摘 / 作曲・編曲:広川恵一

広川さんの楽曲からもうひとつ。
作中ではWUGのライバルグループの持ち歌としてShort ver.が一度だけ流れるのですが、これがまた恐ろしいほどの名曲に仕上がっています。音数の少ないBメロから三連符を経て爆発するように流れ出すサビのエモーショナルな響きは言葉ではとても表現できません。あと裏で暴れているベースがかっこよすぎる…。




7.Polaris


作詞:Wake Up, Girls / 作曲・編曲:田中秀和

どこまでも美しい曲。メロディもハーモニーも歌詞もすべてがきらきら輝いています。
同じく田中さん作曲の「ススメ☆オトメ」に近いコード進行でありながらもまたがらっと違うイメージがして新鮮。私にはこの歌に込められた想いのすべてを受け取ることはできませんが、それでもこの曲がWUGにとってどれほど大切な宝物であるのか、何となくではあるけれどもたしかに伝わってくるような気がします。




8.土曜日のフライト


作詞:只野菜摘 / 作曲・編曲:田中秀和

最後に発売されたベストアルバムに収録されている新曲のうちの一曲。
初めて聴いたときに思わず涙がこぼれてしまいました。本当に素晴らしい楽曲です。

出航前の穏やかな雰囲気を感じさせるイントロに始まり、徐々に重みをもって加速していく様子はまさに「フライト」であり、WUGの門出を見守る田中さんの愛情がひしひしと伝わってきます。今風のアレンジながらもどこか80年代のポップスを感じさせるような曲調も合わさり、「作品に寄り添って、シーンに囚われない。」をモットーとする田中さんらしい、かつ新たな一面を見せてくれるような作品になっていると感じました。

ぜひフルサイズで聴いてみてください。









(私がMONACA田中秀和さん推しなこともあり)少し選曲が偏ってしまったかもしれませんが、ひとまず書いておきたい楽曲は以上になります。


私がWake Up, Girls!に触れるようになったのはごく最近のことで、知るのが遅すぎた、という後悔や申し訳なさが未だに拭えないのも事実です。

けれども勇気をもって踏み出して、その結果素敵な楽曲たちに出会うことができてとても嬉しかったです。これからも大事に大事に聴いていきたいと思います。

おしまい。








●追記


おまけでもう少しだけ。




9.オオカミとピアノ


作詞:只野菜摘 / 作曲・編曲:田中秀和

「シャンシャンシャンシャン!」から始まる中毒性の高いキャラクターソング。観劇好きの久海菜々美さんらしく間奏に長台詞が挿入されていたり、あとはサビでちょっとテンポが上がるところが好き。山下七海さんのキュートで小悪魔チックな歌声に酔いしれましょう。




10.恋?で愛?で暴君です!


作詞:畑 亜貴 / 作曲・編曲:田中秀和

アニメ『恋愛暴君』のオープニング曲。声優ユニットとしてWUGが歌唱を担当しています。
心配になってくるような音が続くA~Bメロと一気にキャッチーさを押し出してくるサビとのギャップがすごいです。もはやこの曲がひとつの作品として成立していることが奇跡のようにさえ感じられます。ダンスがぴょこぴょこしていてかわいい…。




11.スキノスキル


作詞:畑 亜貴 / 作曲・編曲:田中秀和

アニメ『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』のエンディング曲。
ケルティックサウンドと不思議なリズムが印象的。サビの透き通るようなハモりがとっても綺麗です。衣装も世界観にぴったり合っていて良いですね…。





今度こそ本当におしまい。